Searching for my soul


by majipenda

West Indiesってどこ???

一つ前ではWest Indian Paradeについて書きましたが、日本人にはWest Indies(西インド諸島)と言うのはあまりぴんとこないかもしれない。コロンブスが、発見したときにインドだと思い込んでいたので、こんな名前がついてしまいました。
e0048909_1611590.gif

基本的には、Caribbean=West Indies。
Jamaica, Trinidad&Tobago, Haiti, Barbados, Grenada,その他多数の小さい島々の国を示します。パレードでもわかったことは、West Indiesのほとんどが黒人で、音楽にしても踊りにしてもアフリカの影響があること。これは奴隷として連れてこられたアフリカ人が、西インド諸国で独自に文化を発達したということ。そして、言語としてはパトワと呼ばれる現地語を話すことでも表れています。(英語にアフリカ言語の名残を混ぜた言葉)

でも、同じカリブ海に浮かぶキューバやプエルトリコやドミニカ共和国は、West Indies Paradeには参加していません。(Puerto RicoとDominican Replublicはそれぞれ独自のパレードがマンハッタンで行われる。)彼らはカリビアンとか西インド諸島の人というより、SPANISH・LATINOと分類されていることの方が99%。きっとスペイン語圏であること、奴隷としてつれてきた黒人の割合が断然少ないので、アフリカ文化の影響が少ない、要は彼らのカルチャーがラテンカルチャーだからかな~と勝手に思っています。

前から興味はあったWest Indiesですが、こういったちょっとした疑問からWest Indian Cultureの探究心が沸いてきました。日本にいると活字でしかエスニックカルチャー分野の探求を出来ませんが、ここNYにいると実際に自分の目でみて体験しながら学べます。それが、私にとって、NYがたまらなく楽しいと感じる理由のひとつです。
[PR]
by majipenda | 2005-09-06 16:20 | Culture