人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Searching for my soul


by majipenda

Patty

ジャマイカ料理の代表的おやつ、Pattyをご紹介。
Patty_e0048909_104980.jpg
Pattyは、さくさくしたパイ包みの中にほくほくミートソースが中に入っているスナック。中身は、ビーフ、チキン、ベジタブル、シュリンプ等があり、選べる。カリビアン料理らしく、ミートソースはちょっぴりスパイシーで、それがまた後味をひくおいしさです。

Patty_e0048909_1042175.jpg
くせがある食べ物ではないので、辛いのがまったくだめな人意外には馴染みやすいと思います。よくよく考えたら、カレーパンとちょっと根本が似ている気がします。パンもパイも小麦粉を使っているし。。中身のスパイシーさもちょっとカレー味だし。。。。

思い起こせば、Pattyの出会いはNYに住み始めてまだ1週間の時。QueensのはずれのJamaica, Queensのゲットー商店街に行ったときの事。(その名とおり、多くのジャマイカ系が住んでいるようです)ハーレム125丁目のような大通り商店街を歩いていると、屋台のようなところから、地元民がなが~い列を連なっている。。見てみるとみんなおいしそうに何かを食べている、ということでさっそく試したのがきっかけ。それ以来、小腹が空くと食べたくなってしまう。

Jamaica, Queensのそのお店のPattyのおいしさは今でも覚えているけれど、最大カリビアンコミュニティーとして、負けていられないBROOKLYN。BROOKLYNでおいしいと評判なのは、ChristiesのPatty(お店の詳細は過去の記事を参照してください)ラッキーなことに家の近くなので、ふらっと立ち寄って食べることもしばしば。BROOKLYNでおいしいPattyが食べたいときは、ここがお勧めです。
by majipenda | 2006-04-25 10:05 | Food