Searching for my soul


by majipenda

カテゴリ:NY/BKLYN Daily Life( 7 )

ちょっと遅くなりましたが、A Happy New Year!!!!

去年お世話になった方、どうもありがとうございます。

12月についにFITを卒業して、新たな道に進んでいく2007年。
スタートからいい兆しです。

と言うのも新年をタイムズ・スクエアーで迎えたからです。
新年になる瞬間の映像でTVで必ず出てくるあの場所。

お友達の知り合いが、なんとタイムズ・スクエアに面したところにオフィス構えていて、そこでの年越しパーティーにお邪魔させてもらいました。
この日はNYPDがあたりをブロックしているので、特別な許可がないとこの近くに行くことはできないのです。

普通、タイムズ・スクエアで新年を越すには、NYの極寒の中(今年は暖冬ですが)トイレなし、アルコールなしで12時間以上前から立ちながら待機するしかない。なんとも過酷な状況。
こんなことにチャレンジするのはもちろん観光客のみ。それでも毎年何万人も集まっているようです。

下にはたくさんの人たちが。。。。(この付近はNYPDによってブロックされています)
人人人~~~~~~~~!
e0048909_13125666.jpg

e0048909_13134637.jpg


私達はぬくぬくとお酒を飲んで、おつまみを食べながら、上から悠々と眺めながら待機。
ちょっとセレブな気分。

シアラ、クリスティーナ・アギレラ、NEXTグリーンデイみたいな白人ロックバンドのライブが終わると、カウントダウンに。。。。。


ついにボールが落ちてきた!!!!!
e0048909_1316541.jpg


花火も!!!!!
e0048909_1317261.jpg


2007年~~~~!!!!TVで見るのとは違って、気持ちも高まるし、一斉のみんなの完成が盛り上がります!そしてセントラルパークからの花火がボンボン打ち上がる。
ここぞとばかりに高いシャンペンを一気に飲んで、年越しをしました。
e0048909_1319231.jpg


こんなThe NEW YORKって感じで幕開けした2007年。NYでいっぱいいいことありそう!

このBLOGを読んで頂いたみんなが、2007年は健康で楽しく成長できる一年になるように願っています。今年もよろしくお願いします。

Special Thanks to
このパーティーに呼んでくれた友達、そして一緒にあの瞬間を過ごせたお友達たち
[PR]
by majipenda | 2007-01-11 13:31 | NY/BKLYN Daily Life

Black Movie ヒーロー占い

Sole to SoulさんのBLOGで見たブラック・ムービー・ヒーロー占い。さっそくやってみました。
ブラック・ムービーに興味がない人は、キャラクターが出てきてもなんのことやらわからないかもしれないけれど。

パム・グリアーのFOXY BROWNとか本当は出てきて欲しかったのに。。。
出てきたのは、スティールだった。
e0048909_15313482.jpg

スティールさんのあなたは、古風さと斬新な発想をあわせ持つバランス感覚溢れる人です。礼儀正しいうえに積極的なので、誰とでも交流を深めることができます。それゆえ、どこに行っても人気者のあなた。周りには自然と人が集まります。また、自信に溢れたあなたの発言には説得力があり、安心感を与えます。その威厳あるオーラが、とっつきにくく思わせることもありますが、内面は非常に気さくなので打ち解けるのに時間を要しません。好奇心も旺盛なので、あらゆることに興味を持ち、知識を得ようとする努力家の面も。アイディアが豊富で、新しいことにチャレンジする意欲もあるので、細かいチェックさえ怠らなければ、事業などで大成するでしょう。
[PR]
by majipenda | 2006-11-21 15:32 | NY/BKLYN Daily Life

アメリカ人口 3億人

10月17日にアメリカ国勢調査局によるアメリカの人口が3億人に突破したというニュースが流れたばかり。

世界でもっとも多い人口は中国の13億人、そしてインドの11億人。その次にアメリカが並ぶ。

アメリカの人口は1915年に1億人に達し、1967(52年後)には2億人を超えた。さらに39年後の2006年には3億人に。先進国の中でアメリカが唯一人口急増している国であり、人口急増のペースは速まっていてる。

人口3億人突破の立役者は、ヒスパニック(中南米系)の移民の流入だと言われいている。(違法も含む) 2040年には、人口が4億人に達する見込みと言われているが、アメリカ人口全体の23%=アメリカ人の4人に1人にあたる1億人近くがヒスパニック系になるらしい。逆に、今はまだマジョリティーの白人の人口は2050年あたりには、全体の5割を切るとみられている。

NYに住んでいても、ヒスパニックの勢いは感じらる。レストランなどに行けば必ずヒスパニック系のせっせと働いている人を見かけないことはないし、ランドリーに行ったら絶対にスパニッシュTV番組が流れているし、街角でもスペイン語はよく聞こえる。

それだけでなく、英語が分からずスペイン語しか分からない人もいたるところで見るけれど、そういう時はアメリカ生まれのヒスパニック系の若者が通訳したりしているから、何とかなる。なんといっても、説明書のほとんどは英語とスペイン語が書かれている。これだったら、英語が話せなくて生活できるな~と思うことが多い。

両親がNYに遊びに来た際でも、このことをすぐ気がついていたのだから、ヒスパニック・パワーは見て分かるほどなのだ。

ヒスパニック移民の流入はもちろん、彼らの子供を生む率の多さもあるのではないかと思う。
人種のステレオタイプ的なことを書いて作りたくないけれど、とても若いヒスパニック系の女の子たちがベビーカーを引いている姿はよく見ます。さらに、夜12時の地下鉄でも3組ぐらいのママ&ベイビー友で連なっていることもよく見かけるし。子供がどんどん生まれているって感じがしてならない。

レゲトンもヒスパニック系の中では絶大な人気を得ているし。(ヒスパニックの人口の多さ=リスナーの多さ=購買力につながっていると思う)

いつかアメリカの公用語が英語とスペイン語になる日はそう遠くないかも。
[PR]
by majipenda | 2006-10-25 02:27 | NY/BKLYN Daily Life

Aura-Soma

e0048909_136544.jpg

色は、最初に見たときにぱっと目に付くもので、FITのマーケティングのクラスでもお客さんが洋服を選ぶ時に一番に目に付くのが”色”だとよく叩き込まれました。それだけに、新しいシーズンのデザインの時に、”色”選びは非常に重要になると。

確かに、たくさん洋服が並んであるラックを見たときに気になる色・自分の好きな色の洋服をまず見てから、スタイル、シルエット、ディテール、素材などをチェックする方が多いと思います。

さらに色による感情の表現や(怒る=赤、恋=ピンクなど)、部屋の色使いによっては異なる心理的な印象もありますね。

色は、実は日常生活の中で常に選んでいて、気持ちによって選ぶ色が違ったりするものだと気がつきます。

そこで、最近、ちょっと気になっているオーラ・ソーマ。

e0048909_1341918.jpg1983年、イギリス人のヴィッキー・ウォールさんによって生まれた、色による心と体を癒すカラーセラピーとのこと。

Auraとは、ラテン語に由来し”微妙な光、蒸気、空気のようなもの”を意味し、Somaとは古代ギリシア語では”身体”を意味し、インドのサンスクリット語で”魂を神聖なるエクスタシーに導く神秘的な飲み物と意味するらしい。つまり自分の魂・身体から出ているオーラといった感じでしょうか。

魂は目で見えるものではないですが、オーラ・ソーマにより、自分自身の魂を色によって現され、自分自身を認識し、自分自身の意識・魂の成長を目的とする心理療法だそうです。

ということは、自分自身を見つけるツールといった感じだと思います。

私のBLOGの写真に下のフレーズに”Seaching for my soul"と書いてありますが、大学生の頃からよく考えていたことであり、さらにNY (aka Concrete Jungle)の大都会へ引っ越してきてから、さらに私個人として(外国人として)生きていくうえで、自分が何者であるのか?そしてどこに向かっていくのか?(成長という意味で)という疑問を常日頃持ちながら生きています。

なのでこのオーラ・ソーマ、もうちょっと深く知っていったらはまりそうな予感です。

基本的には、オーラ・ソーマのボトルの中から、”パッと目にきた、何か気になる、この色が好き”などの直感で4本選んで、その色の意味=自分の魂・今後のアドバイスとなるようです。
インターネットですが試してみたい方は、こちらで。
e0048909_1314663.jpg


占いではないと知りながらも、やってしまった誕生日による私の色。
試したい方はこちら

e0048909_1258412.jpg
ソフィア
Sofhia
ロイヤルブルー/ゴールド




良い知らせが届くというメッセージ
考え方が明確で、ストレートな態度で他の人と関わることができるので、平和な関係を築くことができます。自分の経験からあらゆることを学び、そこから新たな智恵を得ることができます。強いカリスマ性を持っています。必要なものはなぜか手に入る人ですが、物質的なものには重要性を感じず、できるだけシンプルな生活をしたいと思っています。
[PR]
by majipenda | 2006-07-14 13:07 | NY/BKLYN Daily Life

My Personality?

自分自身について知っているつもりでも、知らないことってまだまだいっぱいあります。占いや性格判断などに頼るつもりはないですが、自分の性格判断占いみたいなものはたまにやる分には好きです。最近見つけた性格判断(?)の2つをご紹介。

一つ目は、成分解析というもの。自分の名前を入力すると、どんな成分でできているのか出てきます。ちなみに、私の名前の入力結果は。。。

47%は努力で出来ています
36%はマイナスイオンで出来ています
 6%はお菓子で出来ています
 6%は成功の鍵で出来ています
 5%はミスリルで出来ています

なんだかよく分かりませんが、テスト前に一夜漬けするよりもこつこつ計画を立てて、宿題をするタイプなので、そういった意味での”努力”ならちょっと当たっている気がします。

数年前に、やたらにはやったマイナスイオン商品。耳にしていたものの、良く分かっていなかったので、これを気に調べて見ました。
マイナスイオンとは、空気中にある電気を帯びている物質だそう。水の近く(滝、噴水など)の空気には多くのマイナスイオンがあるため、気分がすがすがしくなったりするようです。

マイナスイオンの効果は、(調べたところ)以下の通りだそうです。
1.安眠: 気分を鎮める効果があるので、神経が休まる。
2.精神安定:脳の中の幸福感を活性化させる。気を強化する。
3.自律神経調整:自律神経のバランスを取り、健康な体に改善する。
4.血液浄化: プラスイオンによる血液の酸性を中和し、抵抗力のある弱アルカリ性の血液に変える。
となんだか、(半信半疑)いいことばかりのマイナスイオンですが、確かに水辺の近くに行ったり、水を見るのは大好きなので、私の成分に入っているのでしょうか?

ミスリルとは、銀色の輝きを持つ架空の金属らしいです。

よく分からない成分ですが、興味のある方は自分の名前をこちらで入力してみてください。


2つめは、誕生日を入力して性格、長所、短所。ラッキーカラー、ナンバー、ラッキー月を教えてくれます。(英語) 私の誕生日に関しては、当たっていない気がします。だってものすごいワイルドな性格の持ち主!!!ってことが書かれていますから。興味のある方は、こちらをクリックして下さい。

Your Birthdate: May 21



You're a restless rebel with an unpredictable nature.
Bright but unbridled, you tend to seek out wild experiences over new ideas.
People are frustrated by your great potential, but you love your unconventional life.
You're a heartbreaker. People get attached to you, and then you're gone.

Your strength: Your thirst for adventure
Your weakness: Not taking time for slow pleasures
Your power color: Hot pink
Your power symbol: Figure eight
Your power month: March
[PR]
by majipenda | 2006-05-03 09:02 | NY/BKLYN Daily Life

NYC Strike 2005

12月20日(火曜日)午前3時から、ついにMTA(交通局)の地下鉄・バスのストライキが始ってしまいました。1980年の11日間続いたストライキ以来、25年ぶり。

MTAは、今年の運賃の値上げ(例:一ヶ月のメトロカードが70ドルから76ドルに)により、10億ドル(1160億円)もの黒字が生じたらしい。そんな経営状態を知って、当初、TWU(労働組合)が3年で3%づつアップの賃上げ・年金・保険等を要求。MTA経営側と労組では交渉がずっと行われていたけれど、ついに決裂し、ストに突入したというわけです。
e0048909_439426.jpg

アメリカは車社会とされていますが、ここNYは別。毎日、NYでは700万人の人が毎日通勤・通学しています。NYにはMTAの地下鉄・バスぐらいしか走っていないので、それがないとなると交通手段は完全にマヒ。

クリスマスを週末に控えた今週は、小売業界にとって一番のかきいれ時であるHolidayシーズン中のストライキは、かなりの痛手。ストによる経済損失は、一日4億ドル(約460億円)といわれている。

昨日はクリスマスを控えた週であると言うこともあるだろうけれど、月曜日にも関わらずマンハッタンもブルックリンも人手が多かったです。
帰りのSubwayでは、ゲットー度100%のFulton Mallでありえないぐらい大量の買い物をしたであろう黒人のおばちゃんたちが、Fulton Mall付近の駅から大量に乗って来て、②トレインは日本の電車のようにぎゅうぎゅう。
ストライキを意識して昨日のうちに大量に買ったんだろうと、今日になって気がつきました。

私は幸運にも学校が昨日で終わったので、家でゆっくりすることができるけれど、仕事に行かないといけない人は、非常に気の毒です。メディアを通しての市民声は、最初は労組に同情的でしたが、実際ストになってみると、TVの前で怒りを露にする市民の姿もありました。それもそのはず、ほとんどの人がマンハッタン以外のBoroughに住み、マンハッタンに通勤しているのだから。さらに今日のNYは最高気温が1度。朝の通勤ラッシュの時は、マイナス5度ぐらい。そんな中、歩くのだから体全身冷え切ってしまう。
e0048909_4392786.jpg
(ブルックリン・ブリッジを歩いて渡って、通勤する人たち。  写真↑ )

MTAがしょっちゅうメトロカード値上げするのに、NYの地下鉄は汚いし、くさいし、いつもどこかしら工事をしていてルートが変わったり・通ってなかったり。。。一向に改善の様子が見られない。せっかく買った一ヶ月のメトロカードですが、ストが行われている日にち分、きちんと延長してくれるそうです。

実はストライキは違法。組合のトップを逮捕するだとか、ストライキによる損害を労働組合・組合員(3万4000人)に請求するという姿勢ですが。ストライキが始まったら2,3日以上は続くと予想されていますが、早くこのストが止まるようにどうにかして欲しいものです。
[PR]
by majipenda | 2005-12-21 04:49 | NY/BKLYN Daily Life

Wish List バトン

BLOG経由で、Limin in FlatbushのCrixさん、そして同じ時期にMixi経由でTakuya君からまったく同じ"Wish List"バトンが回って来きました。

Q1.今やりたいこと。


e0048909_1146965.jpg編み物(かぎ編み)のやり方を学びたい。
を今年の冬にはやるぞ!と夏に気合をいれたのに。。何も手をつけてないまま。
学校が始まり、なんだかんだ言って時間が取れないまま真冬になってしまいました。
冬休みに日本滞在中に、基礎をできるようにし、目標は帽子とピアスを作ること!

e0048909_11462440.gif


将来的には、トップスを作れたらな~。(写真⇒)



Q2.今欲しいもの。


ビジネスに支障がない英語力。
卒業が来年に迫ってくる中、このままでの英語力ではきちんとした仕事に就けないかもしれないというあせりから。学校や日常会話レベルとビジネスはまったく違うし。

Q3.現実的に考えて今買ってもいいもの。


e0048909_11554426.jpg先週忙しくて、買いそびれたCarol's Daughterのリップクリーム、Wet Natural Shine for Lips - Mango。

100%ナチュラルかつ甘い匂いのものが大好き。
このリップクリームは、マンゴー味。ナチュラルオイルとバターを使用。化粧品に入っていがちな石油は一切使用せず、マンゴーの甘さと、つやつや濡れたような、セクシーなリップスが完成!!

ブルックリンのFort Greeneにお店を構え、ハーレムの125丁目にも最近オープン。100ドルから始ったビジネスも今では、ジェイダピンケット、Jay-Zが巨額の投資をするまでになったサクセスフル黒人女性企業家。多くの黒人シンガーや女優たちが愛用。

Q4.現実的に考えて買えるけど買ってないもの。
e0048909_1152283.jpg
アイロン台。
ず~と買おうと思っているのですが、なんせアメリカのアイロン台は巨大!なので、持ち運びが面倒だな~と思ってしまって、ついつい買うのを後回しに。





Q5.今欲しいもので高くて買えないもの。
e0048909_11545765.gif

留学生にとっては、そんなものはいっぱいあるけれど、あえて選ぶなら。
ペルー・マチュピチュ旅行行きのチケット。





Q6.タダで手に入れたいもの。

グリーンカード当選。
先週締め切りぎりぎりに出したグリーンカードの抽選。卒業後の為にも、グリーンカードがあったらどんなに仕事探しがラクになることやら。

Q7.恋人から貰いたいもの。

スパ⇒ネイルサロン・ヘアサロン⇒ディナー
何か特別な”物”よりも、特別な”こと”をしてもらいたい。

ユリの花を持ってお家にお迎え、そしてスパに連れて行ってもらい心身共にリラックス。
その後ネイル・ヘアサロンできれいにしてもらって、身も心もフレッシュしてわくわくしながら、一緒に外出しておいしいご飯とお酒をいただけたら嬉しいです。

Q8.恋人にあげるとしたら。


今まで物欲がまったくない人たちばかり出会ってきたので、プレゼントのあげがいがあまりないな~。その時のタイミングと状況に合わせて、本人が必要だと思われるものを買います。

Q9.バトンを5人に渡す。


BLOG経由では難しいので、MIXI経由で。
ハナミズキちゃん、☆ちゃん、ISUZIEちゃん、ようさん、KAYOちゃんに渡します。

Q10.ムシしたら?


面倒だから無視してもいいです。気が向いたらバトンを受けて取ってください。
[PR]
by majipenda | 2005-12-10 11:58 | NY/BKLYN Daily Life