Searching for my soul


by majipenda

Ayazakura

e0048909_12365142.jpgブルックリン在住のジュエリーデザイナーAyazakura。彼女の作るジュエリーの特徴は、流れるようなラインのワイヤーとスピリチュアルな意味を持つ天然石を組み合わせているところ。天然石の魅力を見事に生かしつつ、とても繊細で女らしくそして暖かいジュエリーに、私は出会った瞬間から恋に落ちてしまいました。

スプリング06の新作を控えているAyazakura。彼女のウェブサイトよりも少しだけお先に新作をここでお披露目!!プラスついでに(ちょっとだけ)質問してみました。

Q:ジュエリーを作り始めたきっかけは?


大阪の大好きなお店だった24KTというお店で買ったターコイズのリング。それをつけて1998年NYに初旅行でブロードウェイを歩いていたらはっと、目に付くお店が路上に。。。そのキューバ人のおじさんにそれは俺が作ったんだよと言われ、偶然必然のように引き寄せられおじさんのアシスタントのバイトを始めたのがきっかけ。今となっては、まさか自分が作り始めるとは、思ってもみなかったです。

Q:ジュエリーを作り続けて何年目ですか?


5年になります。

Q:ジュエリーを作る際のインスピレーションは?


空、大地、海、花、動物、女性、空想の世界です。

Q:ジュエリーを作っていて良かったことは?

接客をしながら色々な人と出会える事。そして接客後、お客さんがみんな素敵な笑顔をしながら帰るのを見ることです。

Q:スプリング06年の新作ジュエリーのインスピレーションとテーマは?

繊細だけど、大胆な強い女性をイメージし、単なる飾りではないスピリチュアルなジュエリーにしました。

Q:ここで新作を少しだけ紹介をお願いします


淡水パールを使ったジュエリーです。淡水パールは心が安らぐ効果があると言われています。
e0048909_1375793.jpg
e0048909_138982.jpg

ローズクオーツを使ったジュエリーです。ローズクオーツは 恋を呼び愛を育む、心の傷を癒す石と言われています。
e0048909_1310166.jpg
e0048909_13101532.jpg


Q:今後の予定は?


今、彫金にはまっています。硬いイメージのメタルですが、今試行錯誤で綾桜らしい、繊細な線をだせるか、研究中です。

Q:将来の目標は?

もっと材料にこだわりたいです。ブラジルには石探しに行ったので、次はインドに行きたいと思っています。自分のスタイルを追求しながら、やっぱり日本独自の繊細な感覚を忘れずに、わびさびがあるジュエリーを作って行きたいです。そして一人一人の心に残るアクセサリーをこれからずっと作り続けていくつもりです。


いつも会うたびに新作を作っているAyazakura。彼女のクリエイティビティーは沸き出るばかり。Ayazakuraが1つ1つ手作りで作る温かさと、古代の人々から親しまれ、愛されてきた自然からの恵みをいっぱいに受けた天然石が、ジュエリーを見につける人にまで暖かく身を包んでくれます。

新作の中でもMAJIPENDA個人的にお気に入りの新作は、優しいピンクコーラルと14金のワイヤーの組み合わせが、女らしさを引き立たせるリングとブレスレット。春になるのが待ち遠しいです。

e0048909_132554.jpg
e0048909_13251572.jpg

[PR]
by majipenda | 2006-02-18 13:30 | Fashion/Beauty