人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Searching for my soul


by majipenda

NYC Strike 2005

12月20日(火曜日)午前3時から、ついにMTA(交通局)の地下鉄・バスのストライキが始ってしまいました。1980年の11日間続いたストライキ以来、25年ぶり。

MTAは、今年の運賃の値上げ(例:一ヶ月のメトロカードが70ドルから76ドルに)により、10億ドル(1160億円)もの黒字が生じたらしい。そんな経営状態を知って、当初、TWU(労働組合)が3年で3%づつアップの賃上げ・年金・保険等を要求。MTA経営側と労組では交渉がずっと行われていたけれど、ついに決裂し、ストに突入したというわけです。
NYC Strike 2005_e0048909_439426.jpg

アメリカは車社会とされていますが、ここNYは別。毎日、NYでは700万人の人が毎日通勤・通学しています。NYにはMTAの地下鉄・バスぐらいしか走っていないので、それがないとなると交通手段は完全にマヒ。

クリスマスを週末に控えた今週は、小売業界にとって一番のかきいれ時であるHolidayシーズン中のストライキは、かなりの痛手。ストによる経済損失は、一日4億ドル(約460億円)といわれている。

昨日はクリスマスを控えた週であると言うこともあるだろうけれど、月曜日にも関わらずマンハッタンもブルックリンも人手が多かったです。
帰りのSubwayでは、ゲットー度100%のFulton Mallでありえないぐらい大量の買い物をしたであろう黒人のおばちゃんたちが、Fulton Mall付近の駅から大量に乗って来て、②トレインは日本の電車のようにぎゅうぎゅう。
ストライキを意識して昨日のうちに大量に買ったんだろうと、今日になって気がつきました。

私は幸運にも学校が昨日で終わったので、家でゆっくりすることができるけれど、仕事に行かないといけない人は、非常に気の毒です。メディアを通しての市民声は、最初は労組に同情的でしたが、実際ストになってみると、TVの前で怒りを露にする市民の姿もありました。それもそのはず、ほとんどの人がマンハッタン以外のBoroughに住み、マンハッタンに通勤しているのだから。さらに今日のNYは最高気温が1度。朝の通勤ラッシュの時は、マイナス5度ぐらい。そんな中、歩くのだから体全身冷え切ってしまう。
NYC Strike 2005_e0048909_4392786.jpg
(ブルックリン・ブリッジを歩いて渡って、通勤する人たち。  写真↑ )

MTAがしょっちゅうメトロカード値上げするのに、NYの地下鉄は汚いし、くさいし、いつもどこかしら工事をしていてルートが変わったり・通ってなかったり。。。一向に改善の様子が見られない。せっかく買った一ヶ月のメトロカードですが、ストが行われている日にち分、きちんと延長してくれるそうです。

実はストライキは違法。組合のトップを逮捕するだとか、ストライキによる損害を労働組合・組合員(3万4000人)に請求するという姿勢ですが。ストライキが始まったら2,3日以上は続くと予想されていますが、早くこのストが止まるようにどうにかして欲しいものです。
by majipenda | 2005-12-21 04:49 | NY/BKLYN Daily Life