Searching for my soul


by majipenda

NEOSOUL系のINTERNET RADIO STATION

約6年前に初めてNYに遊びに来たときには、携帯用ラジオで聞いたHot97WBSLに大変夢中でした。日本にはまだJ-Waveによるソウルトレインが聞ける前だったので、ラジオから流れる曲の豊富さ、リミックスバージョンなどを目からうろこの思いで聞いた記憶があります。ヒップホップとR&Bのみが24/7にかかるラジオ番組が聞けるNYへの思いは募るばかりでした。

しかし、実際にNYに住んでみると嫌というほど同じ曲ばかり流れていて、飽きてしまいました。さらに曲やアーティストの良しあしというよりもレコード会社の売り込み意図(=お金)や商業的なところが見えてきたのにも、がっかりしたのと少しうんざりして聴かなくなりました。さらに追いうちをかけてHot97のMiss Jonesのモーニング番組で”津波ソング”の件があってからは、すっかりアンチHot97になってしまいました。

さらに年も重ねてきたこともあり、6年前はHot97リスナーだった私でしたが、ついにKiss FMSmooth Jazzのリスナーに移行してしまった自分がいました。Kiss FMやSmooth Jazzで流れる曲は、落ち着いたR&B、ジャズやインストメンタルでとてもいいのですが、やっぱり同じ曲ばかりかかるのです(!)
e0048909_722633.jpg
そこで見つけたのがインターネットラジオ、LiquidSoulElement
私の大好きなネオソウル系、レアグルーブ、ジャズ、オーガニック系ヒップホップを中心としたラジオステーション。純粋によい音楽だけを流すラジオといった印象で、商業的な意図での選曲は感じられません。Jill Scott、India Arie., Leelah James, Eric Roberson, Amel Larreuix,Juguar Wright, Dwele, Musiq等が好きな人、ヒップホップだとCommon, Jay Dee, DJ Spina, Pete Rock,The Roots, SlamVillage等が好きな人向けです。

NYに住んでいても、なかなかアンダーグランドなアーティストの情報というのが手に入りませんが、このラジオは、よい音楽はメジャー、インディー関わらず流してくれるのでUpcomingアーティストを知るのには非常によいツールだと思います。ウェブサイトではUpcomingアーティストのインタビューや紹介等のプロモもおこなっています。普通のラジオのようにコマーシャルやトークなどがないので、音楽を聞き入るのをジャマされないのもインターネットラジオのよい点だと思います。

ネオソウル系が好きな人は一度試しに聞いてみてください。
[PR]
by majipenda | 2005-10-31 07:09 | Music