人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Searching for my soul


by majipenda

FORT GREENEをお散歩

FORT GREENEをお散歩_e0048909_7423238.jpgFort Greeneは、ブルックリンの中でもおしゃれな地域で、多くの教育・文化施設があり、アーティストが多く住むエリア。

スパイク・リーのテリトリーとして有名(彼のオフィススタジオもこのエリアにある)ネオソウル系の黒人のお兄さん・お姉さんの出没スポットという感じです。白人(ヨーロッパの言語もよく聞こえる)も住んでいます。

Dekalb ave沿いにFort Greeneパークがあります。(写真左&下)人が断然少なくいので読書には最適。リスが身軽に木の実を拾っている様子がまじかで見れます。夏にはコンサートやハウス音楽のイベントが行われます。


FORT GREENEをお散歩_e0048909_8323876.jpg
ブルックリンの町並みと言えば、並木道にブラウンストーンの建物!ブラウンストーンというのは、1900年代初期に作られた茶色い石で建てられた特有の建築様式のタウンハウス(一戸建て住宅)天井がとても高く、古い建物だけれどほとんどが内装を改装してあるのできれいです。

FORT GREENEをお散歩_e0048909_834364.jpg


正面玄関にあがっていく階段で座って、ラジオを聴きながらおしゃべりしたり髪の毛を結っている黒人のシーンを映画でよく見ていました。

(このあたりではそういう光景は見ないけど)


そのイメージが強くあこがれとして残っていて、ブラウンストーンは大人気+割高家賃だけれど、いつかブラウンストーンのアパートに住みたいという夢はいまだに持ち続けています。
by majipenda | 2005-10-01 07:25 | Brooklyn