「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

Water my blossom in Brooklyn

majipenda.exblog.jp

ブログトップ

MY FAVORITE PARY "FLAVORS" BY DJ SPINNA

NYに住んでいて一番好きなパーティー"FLAVORS" が7月20日(金)に行なわれます。
年に数回しか行なわれない絶対に逃せないこのパーティーとは、DJスピナによる黄金時代=90年代の音楽の選曲(Hiphop, R&B, Reggae, House)なんです。

フライヤーだけでも興奮!
e0048909_271236.jpg

00年代も後半になっているのに、いまだに90年代が抜けられない私にとっては、たまらない胸キュンソングの連続。1瞬たりとも座る時間なしでパーティー終了の4時までノンストップで踊れちゃいます。

ご興味のある方はぜひ!
場所:Pepper's Lounge
95 Leonard Street Between Church&B'way
[PR]

# by majipenda | 2007-07-21 02:07 | Music

Afro Punk Festival @ Brooklyn

今日(29日)から7月7日まで、ブルックリンでAFRO PUNKフェスティバルが開催されます。黒人の”Rebel"(=反逆)精神を基にした音楽、アート、映画などとフューチャーするイベント。
e0048909_2193664.jpg

今年で3年目。じわじわと勢いがついているアフロ・パンク。とにかくおしゃれな黒人のお兄さん・お姉さんがが多い!!!

音的には私はあんまり・・・ってところなのでライブはパス。日曜日のブロックパーティーは大好きなDJ Rich Medinaがスピンするし、ご飯はもちろんおしゃれなアートや洋服・アクセサリーの露店等もたくさんありそうなので、散歩がてら行こうかと思っています。天気もよさそうだし!
e0048909_2252355.jpg

時間:12—5PM
場所:Clinton Avenue between Myrtle and Willoughby
FREE!
フューチャリング
DJ's Rich Medina
The Dustbin Brothers
Live Musical Performances by "No Surrender"

音楽だけでなく、BAM(Brooklyn Academy of Music)でこの期間に”Rebel”な感じの映画映画がたくさん上映されます。映画の上映スケジュールはこちら。ブラックパンサー系の映画が上映するので、観に行きたいと思っています。

ご興味がある方はご参考に・・・
[PR]

# by majipenda | 2007-06-30 02:09 | Music

H&M Collaborates with Roberto Cavalli

H&Mは毎年有名トップデザイナーとコラボをしています。04年はカール・ラガーフェルド、05年はステラ・マッカートニー、06年はヴィクター&ロルフ。
今年はイタリアデザイナーのロベルト・カバリとのコラボが決定。
e0048909_1154915.jpg

とってもカラフルで大胆なプリントのロベルト・カバリ。個人的にイタリアブランドのゴージャスさセクシーさが大好きで、ロベルト・カバッリも好きなデザイナーの一人。豪華な顔立ち、大胆なボディーとアティテュードのあるセクシーな女性に映える彼のドレスは、見ている私をファンタジーの世界へ引き入れてくれる。
e0048909_11294253.jpg

H&Mの低価格ラインにロベルト・カバリがどう落とし込めるか・・・プリント柄は安い素材を使うとチープさが出てしまう。彼の得意は個性溢れるプリントで、ヒョウ柄アイテムははずさないと思う。しかしH&Mの素材を使ってどういう仕上がりになるのか?って疑問がありますが、楽しいコラボになることを期待して待つことにします。

2007年の秋の広告キャンペーン(下の写真)は、ケイト・モスと彼女の彼氏ピート・ドハーティー。前シーズンに続いてケイト・モスがキャンペーンに登場。彼女の勢いはとどまるところないですね。
e0048909_1053093.jpg

[PR]

# by majipenda | 2007-06-26 11:06 | Fashion/Beauty

Damian "Junior Gong" Marley Birthday Bash

こんなパーティーを発見!!!

ボブ・マーリーの息子ダミアン・マーリーのバースデーバッシュがマイアミで7月21日に行なわれます。(30歳ですね、今年で)
お兄ちゃんのステファン、ジュリアン、キマーニも揃う豪華なパーティー。数多くいるボブの息子でも、このメンツはミュージッククリップにも登場するので、仲良しなんでしょう。
キマーニは映画ONE LOVEを観てからすっかり男前度に惚れ込んでしまいました。

e0048909_3131187.jpg

航空マイレージがたまったので、どこかアメリカ国内でも旅行しようと思っていたところ。
海好きなのにマイアミに行ったことはないのは、マイアミに行く時間とお金があったら、カリブ海と対して変わらないから、行こうと思わなかった。

このイベントを機会に行こう!!って意気込んでスケジュール帳に書き込もうとしたら、ちょうどこの週(日曜日から)NYでトレードショーの日程がすでに記入されていた・・・・行けません。残念です。

こんな男前の兄弟を生で見るだけでもマイアミに行きた~~い。
[PR]

# by majipenda | 2007-06-23 03:18 | Music

Martin Luther King Jr. Concert Series

毎年一番楽しみにしている、ブルックリンのちょい奥カリビアン・ネイバーフッドで行われるライブ。(毎年同じネタ書いているけど)今年のライブ・スケジュールが発表!(無料

このライブシリーズは、毎年、私の夏の思い出の1ページに残るもので、このライブと共に夏を楽しみ、ライブの終わりと共に夏が終わる・・という切ない気持ちにさせられる。

始まりは7時半と書かれているけど、前置きが非常に長い(主催者やらスポンサーやら、しまいには牧師まで出てくる)のでライブが始まるのはもう少し後。終わるのは大体12時を過ぎ。今年は社会人だから月曜日から辛いけど、このライブだけは逃せません。
e0048909_12362672.jpg

初日はなんとMC HAMMERの登場。あの人は今?状態だけど今でも借金地獄なのかな?出てきたときの衝撃はすごかったわ、あの時は小学生だった気がする・・"Can't Touch This"って今聞いたら笑っちゃうけど、あの踊りを生で見たいかも。Slick RickとMC Lyteは大好きなので楽しみ。

毎年思うけど、レゲエがいつもあんまりぱっとしないような・・・・Morgan Heritageも十分ですが、私のツボ!って人が来ない。そしてMighty Sparrowって毎年出ている気が。
e0048909_12365581.jpg

そして今年の目玉!!!Lauryn Hill!!!!!
デーブ・シャペルの映画ブロックパーティーで出てきたり、フージーズ再開の話や、ローリンがESSENCEマガジンの表紙になったりして盛り上がっていたけど、ローリンの目に魂がないように私には写っていた。最近のローリンは果たしてどうなのかな?本当に来るのかな~?ってちょっと不安だけど、大好きだったアーティストなだけに昔のような音楽活動を望みます。

そして8月13日のスペシャルゲストって誰なんだろう?気になる~~!!25周年だし、だれか大物が来そうな予感。今年も熱いブルックリンの夏が始まります。

場所
Wingate Field
at Winthrop Street
between
Brooklyn and Kingston Avenues

行き方はこちらをクリック
[PR]

# by majipenda | 2007-06-19 12:50 | Music

SOUL SUPREME

音楽が大好きだからこそ、聞く音楽・流れてくる音楽へのこだわり、自分の好みの音がはっきりでてきます。

それは遊びに行くパーティーにも言えることで、どんどんPICKYになっていく自分が・・・。
100%(自分にとって)よい音を流すパーティーじゃないと行かないこの頃。

そんな私を毎回200%の満喫感を味わわせてくれるパーティーが、keistar主催でDJ SPINNAを迎えたパーティー。パーティーごとにテーマがある選曲で、マイケルvsプリンス特集、スティービーワンダー特集(スティービーの誕生日に毎年行われる)、80年代後半から90年代のflavors等。DJ SPINNAの選曲の良さには、DJブースに向かって拝みたいほど。

今度のパーティーは、"SOUL SUPREME MOTOWN EDITION PARTY2"が、22日にブルックリンで行われます。
@ Sputnik Night Club
262 Taffe Place
(Bet. Dekalb & Willouhgby Aves
near Classon Ave, Brooklyn, NY)
e0048909_7383669.jpg


モータウンは新旧ともに私のツボのアーティストが輩出しているレコードレーベル。そんなアーティスト達の曲のみをスピンするなんて、今から楽しみ!
場所もブルックリンだし、気さくな30より↑の音楽大好き人間達が集まるクラウドは、自分にとって非常に居心地よし。

KEISTARのパーティーはとにかく必須!BKLYN, NYに住んでいる方はご参考に。
[PR]

# by majipenda | 2007-06-17 07:39 | Music

Brooklyn Hip Hop Festival

先週木曜日6月7日から始まったBrooklyn Hip Hop Festival。

初日は、DUMBOのPOWERHOUSE(ギャラリーっぽい空間の本屋さん)で、Large Professorがスピン。30歳以上のクラウドを喜ばせる選曲で楽しませてくれました。

来週22日は、WILD STYLEが登場してから25周年を記念しての上映イベント(無料)。
外なのでピクニックっぽくて気持ちよさそうです。
@POWER HOUSE
6-9 DJ DISCOがスピン
@EMPIRE FULTON FERRY STATE PARK
8:30 上映

e0048909_735499.jpg


23日は野外ライブ。(チケットは、ドネーション2枚で$5。ウェブサイトからの前売りのみ
メンツはGHOSTFACE, CONSEQUENCE、LARGE PROFESSOR, SEAN P, SKILLZ, DRES, EL MICHEALS AFFAIR, EMILY KING, TANYA MORGAN...ETCです。
e0048909_73365.jpg


NYの夏は野外のイベントがたくさんで、楽しまないほかはないです。
[PR]

# by majipenda | 2007-06-17 07:05 | Music

TOPSHOP by Kate Moss @Barney's New York

イギリス発のチープシックファッション代表格TOPSHOP

いまやスーパーモデルの肩書きだけでなく、すっかり現代のファッションアイコンとなったKATE MOSSが、TOPSHOPのデザインを手がけるラインを発売。

イギリス本国は5月1日に発売。
アメリカではNYのバーニーズで5月8日発売。
ハイエンドなお店バーニーズと低価格・大量生産のお店TOPSHOPの組み合わせですが、TOPSHOPの良さを認めているのでしょう。安かろう悪かろう・・・というのは昔の話になりました。当日はKATE本人も来る予定なので、さらなる大混乱が予想されるけれど、ぜひ行きたいところ。かなり前評判のいいラインだけに、すぐに売り切れそう。以下の写真がラインのうちの数点。
e0048909_66307.jpg

e0048909_665564.jpg

e0048909_67304.jpg

e0048909_68088.jpg

e0048909_6141838.jpg


YOUTUBEでKATE MOSSがマーチャンダイズ・ミーティングに参加している様子が見えます。こちらをクリック
クレイジーな人たちが多いなファッション業界の中、ものすごいいい人という噂のあるKATE。このYOU TUBEで初めて彼女が話す姿を見たけれど、かわいいブリティッシュ・アクセントを話す素顔が素敵です。

ビンテージ好きなKATEだけあって、自ら買ってきたビンテージの洋服をたたき台としてTOPSHOPのデザインチームにデザインを考案しています。
というのも、いくらファッションをよく理解しているKATEでも、ファッション・デザインの教育を受けていないKATEがデザイン画やパターンを考案すると言うのは、やはり困難なこと。いくら自分の頭でスタイルや簡単なデザイン画が浮かんでいても、それをデザイナーやパタンナーに正確に伝えるのは難しい(パタンナーの友達談より)ので、こうやってたたき台を出してそれを元にデザイナー達と洋服を作り上げていくのが一番早いやり方だからです。

アメリカにはまだ進出していないTOPSHOP。買えないと分かっていても、ちょくちょくONLINEで洋服をチェックしてます。トレンドを取り入れたヨーロッパならではの洗練されたデザインがとってもお手ごろな価格で買えるので、これを機に噂のアメリカ上陸を今年中に実現して欲しいです。
[PR]

# by majipenda | 2007-04-12 06:19 | Fashion/Beauty

Jennifer Hudson @ Vogue Cover

アメリカ・ヴォーグ誌3月号の表紙は、ジェニファー・ハドソン。

人気リアリティー番組のアメリカン・アイドルの元ファイナリスト。優勝は逃したものの、映画「ドリームガールズ」のエフィー役は800人以上の候補の中から見事選ばれた。圧倒的な歌唱力から、映画の中で完全にビヨンセを負かしてしまったジェニファー。オスカー受賞も確実視されている、今まさに注目のアメリカのスター。
e0048909_8542957.jpg

残念ながらファッション界はいまだにユーロセントリックな美が主流なため、アフリカン・アメリカンが表紙を飾ることは少ない。ましてやジェニファーのような新人スターが表紙を飾ったのだ。

ジェニファーがヴォーグの表紙を飾る事がどれだけの意味を成すかと言うと、

1.(モデル以外で)アフリカ系アメリカ人のセレブがヴォーグの表紙を飾るのは彼女で歴代3人目。
(アメリカで最もサクセスフルな女性、オプラ・フィンフリーとオスカー受賞後のハリ・ベリーが以前表紙を飾った)

2.アフリカン・アメリカンのシンガーとしては初
e0048909_8501210.jpg

撮影は、セレブ写真家のアニー・レイボビッツにより、NYハーレムにある(ソウルの御殿)アポロシアターで行われた。ソウルシンガーなら誰でもここでライブを夢見みるはず。ここを撮影場所として使ったのだから、ジェニファーもきっとそうに違いない。そして彼女がここでライブをする日は近いはず。

口を大きく開けているとか、胸の谷間が見えるとか、HATER達がちまたで色々言っているようですが、ジェニファーの生き生きとし、今の瞬間を喜んでいる表情を見せている表紙。こんな動きのある写真はヴォーグ誌では見られない。やせっぽっちの白人モデルやセレブばかりのファッション界の中、等身大のスターであり、マイノリティーのジェニファーが表紙に選ばれたのは喜ばしいことである。
[PR]

# by majipenda | 2007-02-20 09:02 | Fashion/Beauty

Miu Miu Spring/Summer 07 AD Campaigns

NYからスタートし、ロンドン、今日からミラノへとファッションウィークが始まっています。

今シーズン(スプリング・サマー07年)のトレンドの流れとは、ぐっと違う雰囲気のコレクションを見せてくれたNYの秋冬07年ファッションウィーク。

背が低い私にはちょっと着こなしが難しそうなものが多いのが心配ですが、果たしてどんな秋冬のトレンドになるかは、やっぱりファッション先進都市ミラノとパリを見てから判断したいところ。

次のシーズンも気になるところですが、ミラノ発ブランドMIU MIUの春夏の広告キャンペーンに、アメリカの若手お騒がせセレブのリンジー・ローハンが起用されています。
e0048909_17295120.jpg

モデルに持ち合わせていないハリウッド系セレブならではのカリスマ性と強い魅力が、ブランドのイメージとがっちり合っている時ならキャンペーンに登場するのは違和感がありません。

しかし、リンジーの抜擢には驚きました。若手セレブの中でもリンジー・やミーシャ・バートンの魅力は、分からないです。(シエナ・ミラーやスカーレット・ジョハンソンは別)

賛否両論らしいこの広告キャンペーンですが、意外にもリンジーってこんな表情もできるんだと思いました。何だかんだ言っても、やっぱりMIU MIUは色使いもかわいいし、乙女心にピンポイントです。
e0048909_17304647.jpg

e0048909_17312562.jpg

先シーズンから流行り始めたパテントレザー。上の写真のようなパテントレザーのプラットフォーム・シューズはマストアイテム!パテントレザーのクラッチバックも取り入れやすいです。

春夏トレンドは、ちょっと60年代風で個人的にはとっても好き。着こなしやすい60年代風Aライン・ミニワンピは非常にありがたいので、フル活用しそうです。
[PR]

# by majipenda | 2007-02-18 17:53 | Fashion/Beauty

Magic Show @ Las Vegas

ラスベガスで年に二度行われる大きなアパレル・トレードショー・MAGICに1週間行ってきました。ちょうどこの週にNYでは大雪。極寒の冬から一時抜け出してラッキー。

初ラスベガスの印象は、巨大ホテルが立ち並んでいて街全体がディズニーランドの様なアミューズメントパーク。

MAGICだけではなく、PROJECT、POOL、UNITED等のトレードショーも同時に開催されます。全米だけでなく、日本や韓国などの他国のバイヤーもたくさん来ています。
e0048909_1435309.jpg

この時期には多くのパーティーが行われ、HIPHOPアーティストも多々集合。ちょうど今週末はラスベガスで初のNBAオールスターが行われているので、さらにイベントが連日行われていました。

私の仕事で扱うのはアーバン系メンズウェアなので、MAGICのサウスホールの2階のアーバン・ストリート系のフロアをメインに歩き回りました。

HIPHOP好き系が着そうなブランドばっかりなので、ブースではターンテーブルでDJが回していたり、ビデオクリップに出てきそうなセクシーギャルズ使い(受付やビラ配り係り)しているところもあります。

キャンプグランドのセクションには、DJブースが真ん中にあり。それを囲むように小さいTシャツブランド系が並んでいます。
e0048909_14381290.jpg


気がついたらなんとニック・キャノンがPNBのBOOTHでDJしていた!!!!
お肌がつるつるで、はにかみの笑顔が素敵でとってもキュート。
e0048909_14315327.jpg


シカゴ出身ラッパー、LUPE FIASCO。スケーターっぽい感じがファレルに似ているものを感じたりします。大人気ブルックリン・ブランド10DEEPの前にいました。
e0048909_14334684.jpg

アフリカ出身のAKON。
e0048909_18431446.jpg

OUTKASTのBIG BOIも。お隣はGOODIE MOBの一人。(名前知らないけど)
e0048909_14402685.jpg

アーティストたちがライブで絵を完成させるパフォーマンスもあり。
e0048909_14465129.jpg

e0048909_1447373.jpg


終了時間は7時だけれど、大体5時半から6時にはみんな連日の仕事とパーティーの疲れからやる気が急降下。このフロアは完全ストリートと化してしまう。ビールのみ始めたり、違うブースの人とおしゃべりしたり、なかには禁煙なのに吸っている人や、ナンパしている人やら、とにかくみんなうろうろし始める。やっぱりストリート・アーバン系ってこんなのりなのね。

こんな事ばかり書いていますが、しっかり仕事をしにラスベガスに行きましたよ。
初MAGICは非常に疲れたけれど、楽しめる部分は楽しみました。
[PR]

# by majipenda | 2007-02-18 15:05 | Fashion/Beauty

Bed-Stuy

Bed-Stuyで見つけたグラフィティー。
e0048909_13493165.jpg


ブラウンストーンの建物にグラフィティーにブルックリンを感じてしまいます。
こういう風景・空気が流れているブルックリンが大好きだと感じる瞬間。思わずパチリと取りました。

もちろん頭の中のBGMは、ビギーのJUICY!!!!!

Bed-stuyというとブルックリン屈指の危ないエリアのイメージがありますが、Fort Greene/Clinton Hillの地価の大沸騰!!!により、どんどんBed-Stuyへ流れ住んでくる人たちが増えています。

それによって、このブラウンストーンはBed-stuyなら7000万ぐらいで買えたと思っていたのに、今では1億近くになっているようです。(ちなみにFort Greeneでは1・5億~。Park Slopeは2億~)

NYC、ブルックリンはまさにバブル期!!!
[PR]

# by majipenda | 2007-01-11 13:51 | Brooklyn

ちょっと遅いけど A Happy New Year

ちょっと遅くなりましたが、A Happy New Year!!!!

去年お世話になった方、どうもありがとうございます。

12月についにFITを卒業して、新たな道に進んでいく2007年。
スタートからいい兆しです。

と言うのも新年をタイムズ・スクエアーで迎えたからです。
新年になる瞬間の映像でTVで必ず出てくるあの場所。

お友達の知り合いが、なんとタイムズ・スクエアに面したところにオフィス構えていて、そこでの年越しパーティーにお邪魔させてもらいました。
この日はNYPDがあたりをブロックしているので、特別な許可がないとこの近くに行くことはできないのです。

普通、タイムズ・スクエアで新年を越すには、NYの極寒の中(今年は暖冬ですが)トイレなし、アルコールなしで12時間以上前から立ちながら待機するしかない。なんとも過酷な状況。
こんなことにチャレンジするのはもちろん観光客のみ。それでも毎年何万人も集まっているようです。

下にはたくさんの人たちが。。。。(この付近はNYPDによってブロックされています)
人人人~~~~~~~~!
e0048909_13125666.jpg

e0048909_13134637.jpg


私達はぬくぬくとお酒を飲んで、おつまみを食べながら、上から悠々と眺めながら待機。
ちょっとセレブな気分。

シアラ、クリスティーナ・アギレラ、NEXTグリーンデイみたいな白人ロックバンドのライブが終わると、カウントダウンに。。。。。


ついにボールが落ちてきた!!!!!
e0048909_1316541.jpg


花火も!!!!!
e0048909_1317261.jpg


2007年~~~~!!!!TVで見るのとは違って、気持ちも高まるし、一斉のみんなの完成が盛り上がります!そしてセントラルパークからの花火がボンボン打ち上がる。
ここぞとばかりに高いシャンペンを一気に飲んで、年越しをしました。
e0048909_1319231.jpg


こんなThe NEW YORKって感じで幕開けした2007年。NYでいっぱいいいことありそう!

このBLOGを読んで頂いたみんなが、2007年は健康で楽しく成長できる一年になるように願っています。今年もよろしくお願いします。

Special Thanks to
このパーティーに呼んでくれた友達、そして一緒にあの瞬間を過ごせたお友達たち
[PR]

# by majipenda | 2007-01-11 13:31 | NY/BKLYN Daily Life

Borat: Cultural Learnings of America for Make Benefit Glorious Nation of Kazakhstan

卒業を目の前にして、あくせくしている毎日の中で大笑いできる映画"Borat: Cultural Learnings of America for Make Benefit Glorious Nation of Kazakhstan"を見てきました。
e0048909_1644965.jpg

UKのコメディアンSacha Baron Cohenが主演するコメディーですが、”ALI G”の彼と言えばたいていの人は分かるでしょうか。

この映画の中ではBoratというカザフスタン出身のジャーナリストに扮して、ドキュメンタリーを撮るためにカザフスタンからアメリカに渡って来たという設定で、アメリカ横断(NYからLA)中にアメリカのリアルな人々とリアルな状況で出会い、その人たちにとことん迷惑をかける内容。

彼のとんでもない行動に大笑いすることはもちろんですが、アメリカ人たちのリアクション(こちらは本物)がとても興味深いです。

Boratの口から発するカザフスタンの情報はまったくでたらめなんだけど、国民や文化を侮辱して笑いにしている部分があるから、きっとカザフスタン政府は訴えるだろうな~と思いますが。

映画の初めから最後まで、ノンストップで笑える映画!こんなに面白い映画は久しぶり。最近の私は”Borat見に行った”と口にしただけで、笑いが止まらないほどです。
[PR]

# by majipenda | 2006-11-21 16:04 | Culture

Black Movie ヒーロー占い

Sole to SoulさんのBLOGで見たブラック・ムービー・ヒーロー占い。さっそくやってみました。
ブラック・ムービーに興味がない人は、キャラクターが出てきてもなんのことやらわからないかもしれないけれど。

パム・グリアーのFOXY BROWNとか本当は出てきて欲しかったのに。。。
出てきたのは、スティールだった。
e0048909_15313482.jpg

スティールさんのあなたは、古風さと斬新な発想をあわせ持つバランス感覚溢れる人です。礼儀正しいうえに積極的なので、誰とでも交流を深めることができます。それゆえ、どこに行っても人気者のあなた。周りには自然と人が集まります。また、自信に溢れたあなたの発言には説得力があり、安心感を与えます。その威厳あるオーラが、とっつきにくく思わせることもありますが、内面は非常に気さくなので打ち解けるのに時間を要しません。好奇心も旺盛なので、あらゆることに興味を持ち、知識を得ようとする努力家の面も。アイディアが豊富で、新しいことにチャレンジする意欲もあるので、細かいチェックさえ怠らなければ、事業などで大成するでしょう。
[PR]

# by majipenda | 2006-11-21 15:32 | NY/BKLYN Daily Life